人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

テラバイト(TB) という単位を知ってる?

2005年1月17日(月)
 TB(テラバイト)という単位を知ってますか?GBの次の単位で1TB=1024GB。マックのXサーバーG5ではすでに一台で1.2TBのストレージを扱えるそうで、IOデータから1TBの外付HDが出てました。次世代の単位ですな〜でも1024GBって。テラとはギリシャ語で怪物という意味らしい。まさに怪物。次世代の記録メディアではブルーレイディスク(CD、DVD
互換)があって、次世代のプレイステーション3に採用されるそうです。確か片面一層で25GBくらいで、将来的に両面2層だと一枚のブルーレイに1TBもの記録が可能らしい。
人類は何をそんなに記録せねばならないのだろうか?? 1TB、MBに直したら、1048576MBだった。フロッピーで100万枚以上CDRでも1497枚分ですぜ〜〜!!
by m7andy | 2005-01-17 09:49 | Mac | Comments(2)
Commented by lovemarron at 2005-01-18 03:16
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
ホント色々な事に詳しいよねぇ^^為になるわ。。(□。□-) フムフム
Commented by m7andy at 2005-01-18 13:26
ありがとうTBは少し前にSF小説の未来のコンピュータで出て来てて知ってたけどもう実用されてるなんて〜 でもそう言ってくれると嬉しいです。

by m7andy