人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

坂本龍一

坂本龍一さんがなくなった。
予期してたのだけど、
高橋幸宏さんに次いで ショックです。

中学の頃にYMOのファンになって、
NHK FMで坂本さんが
サウンドストリート という ラジオDJをやってて
曲制作を公開してて、
それで シンセサイザーを買ってもらい、
曲を作る参考にしました。
作曲をするようになったのも、教授がきっかけでした。
1980年12月のYMOの武道館ライブで、
「千のナイフ」で 教授がキーボードのソロを真似してコピーしたのが、
ボクのキーボードソロの始まりだった。
そのおかげで 1985年に音楽の甲子園 HotWaveで
NewJapanというバンドで 横浜スタジアムで演奏して、
キーボードソロを披露した。
そのおかげで ベストプレイヤー賞キーボード部門を受賞できた、

教授のソロアルバムも何枚か持ってました。

戦場のメリークリスマスは何度も見るほど 大好きな映画です。
曲も良いけど、坂本さんの 大尉役もかっこよかったなぁ。

坂本龍一さん 心からご冥福をお祈り致します。




by m7andy | 2023-04-03 15:26 | 音楽 | Comments(0)

by m7andy