人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

レンタルビデオをiDVDでDVD化してみたw

2005年10月22日(土)
 せっかくiLife05を買ったのに、使ってるソフトは音楽用のGarageBand2と写真編集のiPhotoだけだった。iLifeには(最近のマックには付属)iDVDといって簡単にオリジナルのDVDビデオ(DVD-ROMも)を作成出来るソフトも有る。素材はテレビから録画したQuckTimeムービーなど。ボクのマックにはIOデータのTVキャプチャを接続してあり、テレビなどをそのままHDに録画可能。で、大好きなガンダムのビデオ(MS08小隊)をレンタルし、2話分をHDに録画。それにDVDのトップメニューを作成して、レンタルしたビデオをDVD化できました。iDVDってすごく簡単で、DVDビデオで最初に出るカッコイイメニューがいろいろあって凄い!メニューで流れる音楽も付けられる。やっぱアップルってソフトも凄いなぁ。過去に録画した貴重なビデオをこれでDVD化できます。但し一枚の作成時間(エンコードやDVD-Rに焼く作業)が長い、PCの能力にもよるが数時間かかる。
MacでDVDを作ろう!ブログ
アルですけど、とりあえずこれで・・
レンタルビデオをiDVDでDVD化してみたw_b0016565_23162562.jpg

今回作った DVDのトップメニュー 各メニューの画像は動いてます!
by m7andy | 2005-10-22 23:17 | Mac | Comments(1)
Commented by m7andy at 2005-10-23 02:16
MS08小隊のDVDも発売されてますけど、高いので買えない><。ツタヤではビデオVHSしかレンタルしてない〜しかも一巻 一話(30分)!割高感〜><

by m7andy