人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

Macユーザー的視点 古畑任三郎

現在再放送されている「古畑任三郎」の第三シリーズにもMacが小道具として使われている。
第2話の真田広之さんが犯人役だった回(先週再放送された)「その男、多忙につき」、忙しい彼が車中で使用するノートパソコンが Macのモバイルノート PowerBook2400cだ。
本日放送されている、津川雅彦さんの回「再会(古い友人に会う)」で彼が小説を書く為のパソコンはMacのノート(機種は不明)にMacのデスクトップ用キーボードを接続していた。

PowerBook2400c はアップルジャパンオリジナルで日本IBMが制作した、史上最軽量のMac(1.9kg) ボクも2年程前まで使用してました。
Macユーザー的視点 古畑任三郎_b0016565_1447014.jpg

by m7andy | 2005-12-13 14:47 | 映画、ドラマ | Comments(5)
Commented by facevalley at 2005-12-13 23:15
古畑任三郎では「汚れた王将」って話がとくにおもしろかったような気がします。江口洋介の出てた回は「ダイハード2」のパクリですよね~!
Commented by facevalley at 2005-12-13 23:15
あっ,パクリというより,パロディね♪
Commented by m7andy at 2005-12-14 23:06
あ〜ボクも汚れた王将の回は好きです〜!江口洋介さんの回も電車ハイジャックするやつですね〜あれも好きだなぁ〜確かにダイハード2に似てるかな?今週か来週に再放送するでしょうね〜。
Commented by facevalley at 2005-12-16 02:26
例えば冒頭に「寺に侵入して列車運行表示のための配線を改造する」シーンがあるんですが,それってダイハード2での「教会に侵入して~」の日本版のパロディだと思っています(^o^)
Commented by m7andy at 2005-12-16 16:59
>(ノ゚o゚)ノ オオオオォォォォォォ-そう言えばそうですね〜ダイハード2を見たくなった〜(*^o^*)。

by m7andy