人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

交渉人 真下正義 と 古畑任三郎 の共通点

2005年12月21日(水)
 踊る大捜査戦の外伝的な映画、あのユースケサンタマリアさんの演じる、ボクも結構『踊る〜』のシリーズでは好きなキャラで、雪乃さん(水野美紀)に片思いのキャリアで青島刑事の部下だった、現在 警視庁のネゴシエーターの 真下正義、主人公の映画『交渉人 真下正義』を昨日レンタルして見ました。結構面白かった。ボクの好きな 『古畑任三郎』を思い出す映画だった。まず出演者、地下鉄の広報役に 石井正則さん(古畑任三郎の部下西園寺くん)。その地下鉄コントロール室の従業員役に小林隆(古畑では向島警官役)。どうしても今泉のいめーじが抜けない((^-^;)西村雅彦さんも 爆破予告されたコンサート会場のクラシックコンサートの指揮者役。電車乗っ取るの電車運行システムのシーンが 古畑任三郎第三シリーズの最後の事件(江口洋介さん犯人役でテロリスト、電車を乗っ取ったと見せかけた事件)を思い出し(映画のほうは実際に乗っ取った訳だが)。爆破予告されたコンサート会場で演奏されてたのが ラベルの『ボレロ』で、やはり 古畑任三郎第三シリーズ 『絶対音感殺人事件』で市川正親さんが指揮者役で犯人役だったが彼が最初の演奏指揮した曲が”ボレロ”だった。
といっても内容がそっくりとかではなく、しっかりと『踊る捜査線』の続編のようにハラハラどきどきで面白かった。クリスマスイブの設定で、クリスマス映画でも有るので、この時期見るのもいいかも知れない。 
DVD『交渉人 真下正義』をみました
any's cinediary
R30::マーケティング社会時評
交渉人 真下正義 と 古畑任三郎 の共通点_b0016565_15451931.gif

by m7andy | 2005-12-21 15:45 | 映画、ドラマ | Comments(0)

by m7andy