人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

航空巡洋艦 最上 完成!!

2006年1月2日(月)
 史上稀の 後甲板が水上機航空甲板に改造された 重巡洋艦、最上(もがみ)。ボクが小学生の頃、最初に作った軍艦。田宮のウォーターラインシリーズという事で、めちゃくちゃ精巧にできてまた。小学生の頃に作った時のものよりかなりクオリティがアップしてるようです。水上機を最高で11機搭載できた、航空巡洋艦。ミッドウェイ海戦で主力の空母を失った日本海軍は、空母不足を補うための苦肉の策。このような改造に 戦艦 伊勢、日向も航空戦艦に改造された。次回はその伊勢か日向 作ろうかな〜。一月一日はひたすら これを作ってました〜(^-^;A。疲れたー。。でも思った以上にカッコイイので大満足です!
田宮1/700新版 重巡洋艦最上/三隈について
航空巡洋艦 最上 完成!!_b0016565_0332690.jpg

搭載機は零式水上観測機、偵察機。ここではあえて、水上攻撃機晴嵐、二式水上戦闘機も載せてみました。
by m7andy | 2006-01-02 00:35 | 写真 | Comments(2)
Commented by facevalley at 2006-01-02 20:46
こんな小さな航空甲板でも発進,発着できるところがすごいですよね。つくづくミッドウェイが転機だったんだなあ・・・。
Commented by m7andy at 2006-01-03 01:37
30分で全機発進可能だったらしいです。驚きですね〜 基本的には一機づつクレーンで2台のカタパルトに載せ、射出、着艦は着水したものをクレーンで積み上げてたようです。水上機母艦千歳というのも有りましたが千歳はそのあと空母そのものに改造されました。

by m7andy