人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

Nintendo DS が絶好調やなぁ〜

2006年1月7日(土)
 NintendoDSが めちゃくちゃ売れている。発売から一年と少しなのだが、国内で500万台を突破したらしい。(2005年12月で544万台!)。どうぶつの森の影響で今や、お店では発売以来の品切れ状態。しかもソフトも100万本達成したものが、4本も有る。
 ☆nintendogs ニンテンドッグス(3種類総計) **** 108万本
 ☆大人のDSトレーニング(前作のもの) ********* 138万本
 ☆やわらかあたま塾 ************************* 108万本
 ☆おいでよ どうぶつの森  ******************* 127万本
(ファミ通no.892の記事から)
一年で、500万台もゲーム機が売れるのは、最速記録らしい。
 さらに 年末に 「マリオカートDS」や、 「もっと大人のDSトレーニング」も発売で拍車がかかったようで、ハードとセットで買った人が続出なのか?どこの店にいっても売り切れ御礼になっている。
ヤフオクや、アマソンの新古、中古品のオークションが、定価より跳ね上がった値段で取引されてるようだ。定価15000円が、高くて、25000円とか!Σ( ̄□ ̄;)。安くても13000円くらい(中古だろ??)。。品薄解消は 任天堂公式サイトでは、1月下旬の予定らしい。
 ざっとみてどのソフトも、ゲームという感じのものでなく、新しい 遊びのアイテム、ツールという感じだ。
特に大人、さらに、大人の”女性”に人気が出るようなソフトばかりだ。今までのゲーム機では無い層の顧客の心を見事に掴んだのだろう。 タッチペンや、音声認識のインターフェイスが特に良かったのだろう。
 1月26日には 英語をマスターするための ゲームも登場。『英語が苦手の大人のDSトレーニング えいご漬け』が発売。今日 体験版をダウンロードしてきたが、これも面白い。実際に英語の簡単な会話を聞きとって。つづりを実際にペンで書く。これがまた中々ここち良く英語がマスターできそうで楽しい。(ボクの結果は上級〜中級〜初級の三段階で 初級でした)これまた違う層の心をつかみそうな、ソフト。 
 さらに、2月には『旅の指差しガイド帳』 (韓国、タイ、ドイツ、アメリカなどそれぞれで 各2800円)という興味深いソフトが!海外旅行でも実際に翻訳機的に使えそうな興味深いソフトも控える、(ゲームも負けて無く、マリオの新作やら、逆転裁判4など) 
恐るべし 任天堂、DS !!!??!Σ(◯o◎;)!
Love Photo!/DS
NDS v.s. PSPで一年を振り返る(Part2)
DS 売れてるぜ☆
【20060106】今日の気になりごと

早速体験版で遊んでみた。とりあえず中学一年レベルだけど、楽しい〜♪。
電源切ったら消えちゃうのが惜しい、。本ちゃん買えって事かい?これは??
by m7andy | 2006-01-07 03:18 | ゲーム | Comments(2)
Commented by nintendods at 2006-01-09 12:24
トラバありがとうございます。
えいご漬けは面白いようですね。CM等でうまくアピールできれば(脳を鍛えるまでは無理としても)そこそこ売れるんじゃないかと思います。やっぱりタッチパネルやマイク入力という新しいインターフェースが与えた影響は大きかったですね。12月発売のおかげもあるので「最速500万台」ってのはそれほど大きな意味があるとは思ってませんが、500万という値が一般大衆にまで認知されるひとつの目安だと考えると、ひとつのハードルを越えた感じですね。
Commented by m7andy at 2006-01-10 22:42
>コメントどうもです! えいご漬け、今日自信の有る人向けもダウンロードして遊んでみたけど、ボクには難しすぎた。こっちだけダウンした人は買う気なくすかも。それにしても、1年で500万台は凄いですよね〜!!任天堂はCMのセンスもいいですよね〜えいご漬けのCMが楽しみですね!!

by m7andy