人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

村の写真集

2006年3月13日(月)
 「村の写真集」という映画を見た。
とある山間にある村・花谷村−
美しいその村が、ダムに沈もうとしている。
避けられない運命に対し、村役場は、村のすべての家族を写真におさめることで、
花谷村の美しさを永遠に残すことを考える。
依頼を受けたのは、村の写真屋、高橋研一と東京で写真家を目指す息子の孝。
なぜ父は決して親密ではない息子を、助手に指名したのか。
一軒一軒、険しい山道を歩き、写真を撮り続ける2人。
頑ななまでの父の背中に、しだいに息子は何かを感じ始める・・・

というストーリー。自然豊な 花谷村が なにか 本当に懐かしさを感じる村。
昔気質な父親 高橋研一が 藤竜也さんで、中々いい味のある父親ぶり。その主人公の姉で、しばらく出て行っていた、姉役に 原田知世さん。最後に村に帰ってきて、本当にちょっとしか出てこないのだが、父親との再開の涙のシーンは見事!!さすが知世さん!! でもこんなに少ししか出ないとは思わなかった。ゲスト出演かな? 
 この村の雰囲気が、かつてのボクの母親の実家の田舎に似ていて 懐かしかった。母親の実家は 広島県府中にある とある田舎村で 薬屋を長年やっていた。みんな横浜に来てしまって今その田舎は無いのだけど、いつかその 田舎をカメラ持って訪ねてみたいと思っている。
 それと映画の花谷村も実際に有る(実際は徳島県三好郡池田町)のでこちらにも寄ってみたいなぁ〜
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
とても感動的で村の情景が美しく 癒されます 是非 おおくの人に見てもらいたい映画。
知世さんファンでなかったら こんないい映画に出会えなかっただろうなぁ〜w

 村の写真集 公式サイト
レンタルビデオ一刀両断「村の写真集」
映画君の毎日「村の写真集」
サーカスな日々
村の写真集_b0016565_11135191.jpg

by m7andy | 2006-03-13 11:13 | 知世 | Comments(6)
Commented by kimion20002000 at 2006-03-13 13:09 x
TBありがとう。僕は、知世さんファンではありませんが(笑)、この映画と出会えたことを嬉しく思っています。どんどん、地方のフィルムコミッティの活動と連携した作品が出てきて欲しいですね。
Commented by m7andy at 2006-03-16 16:08
>kimionさん 
初めまして!コメントありがとうございます。この映画の監督がメイキングで知世さんのファンでした〜と告白してましたね〜★ 本当に良い映画に出会えて良かったです!
Commented by movrev at 2006-03-17 13:37
TBありがとうございました。
偶然ですが、私の実家も広島県府中市です。
あのへんの山間部は、この映画の世界そのままですよね。
Commented by m7andy at 2006-03-19 15:28
>movrev さん
コメントありがとうございます! ほほう〜同じ 広島の府中ですか〜偶然ですね!!あの山間部はなにか似てますよね〜w 行ってみたなぁ〜
Commented by at 2010-02-03 02:28 x
この映画の舞台の学校のあたりで、仕事してます。冬は寒いよ(笑)
Commented by m7andy at 2010-03-08 01:56
>菜さん
コメントありがとうございます。
へえ〜 映画の舞台になった学校っていいですねー

by m7andy