人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

BSファミコン探偵倶楽部 が動いた!!

Mac上のスーファミエミュの最新版 Snes9X 1.5 でBS-X対応になった。BS-Xとは、スーパーファミコンにBS放送のアダプターを接続して、BS配信のゲームなどのサービスの事。(今はさすがにサービスは終了)。で あの ファミコン探偵倶楽部の外伝的なストーリー ヒロインの あゆみちゃんがメインの 『BS探偵倶楽部~雪に消えた過去〜』という 幻のファミコン探偵倶楽部があった、BS対応のスーファミのエミュはMacでは無かったので長年 遊べなかったのだが、今回のSnes9X 1.5 で 見事起動に成功。本当のBS放送では あゆみちゃんの声なども出たらしいのだが、さすがに声までは出ないけど、ストーリーは楽しる。前編 中編 後編と有り、1時間ものの番組のように 1時間の時間制のアドベンチャーらしく、時計○○時00分に始めないと 最初からプレイ出来ないシステムのようだ。ファミ探の 橘あゆみちゃんは 結構コアなファンが多いのでは?? 
BS探偵倶楽部 紹介のページ
ファミコン探偵倶楽部2公式サイト
BSファミコン探偵倶楽部 が動いた!!_b0016565_12513999.jpg
BSファミコン探偵倶楽部 が動いた!!_b0016565_12515099.jpg

by m7andy | 2006-07-04 12:51 | ゲーム | Comments(8)
Commented by atom211974-3 at 2006-07-04 19:09
これ、現行機で続編を作ってもらいたいなあ。任天堂って、基本的には書き換え可能なメディアじゃないとAVGを出してくれないんですよね。ファミ探の「2」がリメイクされたのも、やはりスーファミの書き換え用カセットの時だったし。。たぶん宮本茂あたりが「AVGって、クリアしたら御役ゴメンでしょ? 書き換えられないとイヤなんです」とか良心的なことを言ってそうですけど(ホントに言ってそう)、いや宮本さん、そうでもないんですヨ。。。とワタシは言いたい。
Commented by m7andy at 2006-07-05 03:35
>atom さん
そうそうwなので 次世代任天堂機Wiiのスーファミのソフト配信で音声付きで復活しないかなぁ?とおもってます。DS用で、ファミ探偵倶楽部の新作でもいいかも〜絶対売れますよね!!
Commented by yyss at 2015-01-23 22:26 x
こちらの記事を拝見しました。私も試しているのですが起動できず、どのように起動できたかもう少々教えて頂けないでしょうか?
Commented by m7andy at 2015-01-27 17:05
>yyssさん
もう何年も前なので起動方法を思い出せません。
biosフォルダにBSXを入れて先ほど起動してみたら
エラーになってしまった。
ごめんなさい。
 
Commented by yyss at 2015-01-29 23:28 x
むむ。残念です。。どこか情報先などご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
Commented by m7andy at 2015-02-08 20:58
yyssさん
参考にしてたサイトも今は閉鎖されてまして、ごめんなさい。
なんとか思い出したらまたブログで掲載するかもしれません。
Commented by daiki at 2017-06-15 01:01 x
はじめまして。サテラビューと言えば改造町人シュビビンマン零がカセットで発売するそうですね。
Commented by daiki at 2017-06-15 23:26 x
サテラビュー起動方法ですが、エミュレータはSnes9XではなくSNESGTを使ってみてください。これで遊べました。

by m7andy