人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

地球は青かった しかし 神は居なかった

1961年に人類で初めて 宇宙飛行をした ソ連のガガーリン少佐の有名の言葉。
「地球は青かった」
誰もが知っている名言が、その後に続く言葉があるのはあまり知られてない。
「地球は 青かった しかし 神は居なかった」
(ここの神は見当たらない)
ガガーリン少佐が 帰還し 、その記念式典で、ロシア正教会の総主教も出席してて、
総主教「宇宙を飛んだ時 神を見たのか?」
ガガーリン「いいえ 神は見えませんでした。」
総主教「神の姿が見えなかったことは、誰にも言うなよ。」
と 言われたそうだ。
その後、ガガーリンはフルシチョフ(当時のソ連書記長)にも報告の際、
同様な事を聞かれ、真面目な正確なガガーリンは総主教の言葉を思い出し
フルシチョフ「神は居たのか?」
ガガーリン「はい 神は見えましたよ」
フルシチョフ「同志よ 神が見えた事は 誰にも言うなよ」
と言われたそうだ。
(レーニン政権は宗教を否定している)

実は 〜神は居なかった」は小島秀夫監督のメタルギア3の通信で知りました。
スネークが 誰かと通信してる時、ガガーリンの「地球は青かった」の台詞を聞き
スネーク「地球は青かった しかし 神は居なかった」
と続けたのが印象的だったので 少し調べてみました。

やはり神は居ないのだろうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ユーリイ・ガガーリン
by m7andy | 2007-07-22 07:00 | まさ新聞 | Comments(0)

by m7andy