人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

アナログ放送とワンセグ放送のタイムラグ

ボクはMacでアナログ放送のテレビを見ています。
PowerBook+ IO DATA GV-1394TV
MacのHDに録画も可能で、それをDVDに焼く事もOK。
 テレビチューナー付パソコン(アナログ)もそうだったけど、
普通のアナログテレビより 1秒弱ほど遅くテレビの音が聞こえます。
家のアナログテレビと同時にMacのテレビを見てると わずかに音がずれます。
パソコンの処理とかにわずかだけど時間がかかるの?
で、ワンセグのPSPも最近部屋で見れるようになったのだけど、
アナログMacのテレビと、同時に同じチャネルを見ると、、さらにワンセグ放送が
今度は1秒強ほど遅く 音 映像が流れます。
普通のアナログテレビとワンセグならさらに2秒もずれている事になる?!
デジタル放送のほうが、2秒ほど?アナログ放送より 遅く見てる事になるのかな?
これは?ワンセグだからなのか?もしかして地上デジタル放送もタイムラグがあるのかも_?
大相撲を見てて、朝青龍がもうアナログのテレビでは勝ったのに、
ワンセグではまだ組み合っているなんて事もあるのです。
 昔 時計をテレビの時報であわせてたけど、デジタルテレビの時報で合わせると。
2秒遅くなるのかな?(*^o^*)?
テレビはデジタルになると リアルタイムでは無くなるのかぁ〜(´・ω・`)ショボーン
by m7andy | 2008-05-18 09:38 | まさ新聞 | Comments(2)
Commented by totto at 2008-05-19 18:03 x
地デジでもタイムラグはありますよ。
て言うか、ワンセグ自体が地デジの一部ですし。

地デジ:12セグメントを使用してデータ通信(12セグメント使うとハイビジョン
     高画質、4セグメントずつ使うと通常画質)
ワンセグ:1セグメントを使用してデータ通信


信号をデジタル化してるので、それを元に戻す(圧縮→解凍みたいな感じ)
処理分タイムラグが発生します。


間違ってたらゴメンナサイ
Commented by m7andy at 2008-05-23 10:15
>tottoさん
へー やはり タイムラグがあるのですか 。
なるほど デジタルの圧縮とかの処理の時間もかかっているのですね〜
詳しい説明をありがとうございました!!ヾ(@゚▽゚@)ノ

by m7andy