人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

北京オリンピック 君が代すこし違わないか?

 北京オリンピック、観戦、応援の毎日で、つい 日記の更新出来ませんでした。
運良く、日本の金メダルの瞬間をすべて生で見れました!
一昨日の北島の平泳ぎ決勝の瞬間、昨日も柔道 谷本の見事な一本勝ちを生で見てました。
今回は メダル〜いまいち?なんじゃいかと 勝手に思ってたけど、
すでに、金メダル3、銀メダル1 銅メダル2。これから 中〜後半 期待しましょう。

金メダルの表彰式の時の、日本の国歌、君が代 中国側が用意したんだと思うけど、、
少し、曲がちがったような 音程はあってるんだけど、
最後の ”いわおーとなーりて〜”
のフレーズが ”いわおとなーりーてー”と  おーで伸ばさないのと、
なーで伸ばす所が な、り、て、と 同じ長さに聞こえた。
気のせい?かもしれないけど〜 。。
ちゃんと確認してないので、あっているかもしれませんが。
日本の金メダルの表彰式、3回 聴いて 毎回思うのですが、、。まぁいいかぁ
あと 思いのほか、中国の人達が、日本選手の活躍に 友好的だったのが好感持てました。

オリンピックに平行して行われている、高校野球も横浜高校を応援しています。
昨日は2回戦突破! こちらも90回記念大会で盛り上がっています。
目指せ全国制覇!!
今日も、日本のメダル(柔道)出るかなぁ〜〜??w

北京オリンピック 君が代すこし違わないか?_b0016565_13102013.jpg

by m7andy | 2008-08-13 10:18 | スポーツ、相撲 | Comments(14)
Commented by 774 at 2008-08-13 18:38 x
私も君が代に関して同じ事が気になってJOCにメールしました。
Commented by m7andy at 2008-08-14 13:12
774さん
やはりそうですか! 違和感を感じてるのはボクだけでなかった。
Commented by oosigejii at 2008-08-14 16:25 x
私も違和感を感じております。なんだか、中国風にアレンジされているような気さえします。独特の重厚で複雑な音の深みが無い。
Commented by chibiegg at 2008-08-14 21:22 x
私も同じく変な気がしていました。
ドラのような(ボワーン)音が入っているのも気になります。
Commented by m7andy at 2008-08-15 00:18
>oosigejiiさん
やはりそうですか。オーケストラの編成も少し違うかもしれませんね。
打楽器の雰囲気も中国バージョンに感じますね。
>chibiegg さん
検証するために昨日北島の表彰式を録画しました。
成る程 ドラのような音ですか、
やはり中国製の君が代でしょうね〜
Commented by あおい at 2008-08-15 12:02 x
完全にアレンジ入ってますね。
ドラも入れてあります。
原曲のリズムは
いーわーおーとー
なーーりてーーー
(2文字分で4分音符)
このアレンジは
いーわーおーとー
なーりーてーーー
になっていますね。

「お」はもともと伸ばさないのであっているのですが「なりて」は明らかに変わっています。
Commented by chibiegg at 2008-08-15 15:33 x
どうやら国歌は全て北京交響楽団が録音したものだそうですね。
アメリカ国歌もだいぶちがうそうです。

(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/news/080728/gbh0807281148005-n1.htm
Commented by oosigejii at 2008-08-15 16:26 x
北京交響楽団か、そういうことだったんですね。どうりで雅楽器の音が無く、リズムもおかしく、ドラが勝手に入り込んでるのか。勝手にアレンジするのはやめて欲しいですなっ!
Commented by frogfish at 2008-08-15 18:51 x
オーケストラ譜を意図的に改変しなければ、演奏できません。スネアドラムを抜いてぼわ〜んとドラを入れたりして、およそ良心的な改変とは思えませんね。
Commented by m7andy at 2008-08-15 19:43
>あおいさん
ボクも昨日の表彰式の録画で確認しました。
リズムに関しては、おーの部分はボクの勘違いでしたが、
”なりて”の部分が確かに、明らかに違いますね。
>chibieggさん
北京交響楽団ですか、200以上も演奏したのですね。
やはり意図的に中国風のアレンジでしょうか??
>oosigejiiさん
そうですねー 意図的なアレンジとしか思えない。。
中華風、君が代。
>frogfishさん
200以上も国歌演奏するのになんでわざわざ 改変したのでしょうか?。
でもあまり気が付かない 日本人を裏で笑っているのかも。。
気が付いてるぞ!!(`´メ)!

Commented by Fledermäuschen at 2008-08-16 19:04 x
ほかのサイトにも書かせていただきましたが、「なーりて」のリズム取りのほかに、「千代にいい」の最後の「い」の音に付けられる伴奏の下の音が違いますね。普通はドミファーミファと入れるところを、ドミファーミーとしています。これも勝手な改変だと思います。
Commented by m7andy at 2008-08-24 20:56
>Fledermauschenさん
なーりての所 ソフトボールの金メダルのとき、選手は普通に楽譜どうりに歌ってました。でもあまりこの違いの話題がネット上でも無いのが残念です。
Commented by oosigejii at 2009-03-24 10:31 x
WBCでの君が代も中華風だ。アメリカの楽団のアレンジ。なんで勝手なアレンジするのか?いまだにアメリカ人も日本と中国の区別が付かないのだろうか。
Commented by m7andy at 2009-03-26 20:46
>WBCの君が代
ええーそうだったのですか!!
まさか!と思ってちゃんと聞いていなかったのですが。。
音階はあっていたかと思うのですが。。もう一度確認したいです。

by m7andy